2013年12月31日 (火)

2013年まとめ

1年間まったく更新していないので、最後に近況報告を兼ねて更新します。Twitter(アカウント名=Va_HARA)やると、しっかりした文章を書くのがおっくうになるのでよくないですね・・・。

【仕事】
慢性的に忙しくて8時前に会社を出れることが無くなってしまいました。ちなみに、礼儀知らずの部下は他部署に異動になりました。早く結婚して辞めたいと言いつつ、社内で自分にプレゼントとかくれる男(主におじさん)を着実に増やしていて、社内キャバクラと呼んでます(^^;

【セガ】
一応「PSO2」をパッケージ版で買いましたが、全然遊べてません。今までで一番セガに金を使いませんでした(^^;

【ゲーム】
一番遊んだのは、アーケードの「戦場の絆」で、TV(板倉小隊)と勲章(アイコン)の影響で、週1~2回は遊んでます。家庭用は、PSPの「ガンハウンドEX」を結構遊びました。Vitaは「閃の軌跡」を買ったけどロードの長さに放置。XBOX360は「真・北斗無双」を安く買って遊んでたけど、ディスクに傷が付いて遊べなくなってしまいました。

【草野球】
2013年は65試合しました。プロの半分の数なのでかなりやりました。地元で1チーム解散になったので、来年は少し減るかな?

【TV】
世間がブームになる前から、朝ドラの「あまちゃん」が面白いと周りに言っていました。NHK行ったり、CDやブルーレイ買ったり、ドはまりしました。あと、「半沢直樹」も面白くてブルーレイ買っちゃいました。「最高の離婚」「独身貴族」「安堂ロイド」が次点かな。

【ガンダム】
「ガンダム ビルドファイターズ」が良い感じ。「プラモ狂四郎」世代にお勧めです。子供と一緒に見れる番組だと思います。

【仮面ライダー】
「ウィザード」は手硬い感じで、「ガイム」はチャライ設定だけど、第二の「龍騎」的な感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

2012年の後半まとめ

約半年振りの更新です。Twitter(アカウント名=Va_HARA)では週1~2ではつぶやいていたのですが、2012年をまとめておきます。

【仕事】
4月から今までの仕事を80%継続しつつ、新しい仕事&部下の面倒を見なければならず、会う人会う人「痩せた」「やつれた」と言われるようになりました。とりあえず、部下に「ウザイ」とか「嫌です」とか言われるのが精神的ストレスになっていることは間違いないと思ってます。礼儀知らずの今時の若い奴は雇った人間が教育すべきだと思います・・・。

【セガ】
2012年に買ったセガのゲームは「バイナリードメイン」と「マックスアナーキー」の2つのみですが両方とも一応クリアしました。ダウンロード販売では、「アレックスキッド」と「スーパー忍」と「スーパーハングオン」のパックと「バーチャファイター2」を買ったけど、メガドラの頃に比べると年間でセガに払った金額は10分の1以下かも。あと、セガサウンドユニット[H.]のHPのコラムを書いてほしいと依頼を受けて、本業が忙しい合間にがんばって原稿を書いたけど、実はまったく原稿料を貰えていません。ゲーム業界の嫌な面を見たなと思います・・・。

【ゲーム】
XBOX360では「HALO4」「フォルツァホライゾン」をそこそこ遊びました。通勤中に遊んでいるPSPではファルコムの「那由多の軌跡」をクリアした後に、「SDガンダムGジェネレージョンオーバーワールド」を3ヶ月かかってクリアできたと思ったら、別モードもクリアしないと最終面が遊べないと判明してやる気が減少中。年末にVitaの青色の本体を買って、現在は「イース4」のリメイク版「セルセタの樹海」をプレイ中。これがサクサク進めていい感じです。

【草野球】
2012年は52試合して、138打数43安打の3割1分でした。年末には神宮球場でオーロラビジョン&ウグイス嬢付きで試合をしました。後日DVDにもしてくれるそうで楽しみです。

【TV】
朝ドラの「梅ちゃん先生」を会社の昼休みに見るのが楽しみだった後、10月から新番組の「純と愛」の主人公の切れ加減ににイライラしつつ、最近はそれにも慣れて、楽しみになっているこの頃。仕事が忙しいので録画したドラマが消化できなくなりながらも、友人お勧めの「勇者ヨシヒコ」は最後まで見ました。ドラマ以外では「第07板倉小隊」の3期が面白かった。

【ガンダム】
「AGE」は1部がイマイチでしたが、2部は結構面白かったと思います。3部は微妙だったかなぁ・・・。打ち切りになってもいい状態の中、あの終わり方は別の意味で予想を裏切ったと思います(^^; あと、新しいハードディスクレコーダーを買ったのでブルーレイの「逆襲のシャア」「F91」と「08小隊」「0083」の劇場版を購入。「08小隊」「0083」は元がOVAなのにかなり綺麗だったので本編のブルーレイ化にも期待大な感じ。

【仮面ライダー】
「フォーゼ」は今までに無い設定で面白かったと思います。新番組の「ウィザード」は「オーズ」以上に平成ライダーの良いとこどりをしているように見えます。でも「ウィザード」は先日、映画の舞台挨拶に行ったらヒロインの娘が天然で劇中以上に可愛いかったのが印象的でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

【映画】 機動戦士ガンダムUC episode5 黒いユニコーン (初日舞台挨拶)

「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] episode5 黒いユニコーン」のイベント上映の初日舞台挨拶を見に、新宿ピカデリーに行ってきた。ちなみに、5話にして初めてチケットが取れなかったのでヤフオクを使いました。

上映前の初日舞台挨拶の登壇者は以下の通り。
・内山昂輝(バナージ・リンクス役)
・浪川大輔(リディ・マーセナス役)
・甲斐田裕子(マリーダ・クルス役)
・古橋一浩(監督)
・福井晴敏(ストーリー)

舞台挨拶は、ここ数回と同様、リディ役の浪川大輔が司会になって進行する形。ただし、今までクロストーク的な形式にすると話がまったく盛り上がらないと分かったのか、今回は普通の進行での司会でした。

今回は、福井氏の毒舌はあまりなかったが、マリーダの感想を求められて、打ち上げの甲斐田さん(マリーダ役)の飲みっぷりとその時の値段がすごかったという話をする等、あいかわらず面白い人ではあった(^^;

作品の内容としては、バナージの立ち直りをメインにしつつも、全体としては、Zと逆襲のシャアをミックスしたような展開で、リスペクトシーンやファンサービスも多くて見所も多かったと思う。ガルダはまだしも○○○ー○○が出てくるとは予想外。

前話に続いて登場するブライトは、全体から見ればちょい役だが、かなり重要な役割になっていて、この「え、もしかしてこれだけなの?」という感じもZの時のアムロっぽくて、意図的にそう思わさせているのであれば、うまいと思う。

メカ的な描写については、ファースト、Z、逆襲のシャアと、同じ世界観であるのに、メカデザインの系統や統一感がない3作品のモビルスーツをうまくミックスして、同じ世界観に見えるように消化してるなぁと改めて思った。

前回のepidode4の時に、6で終わらず延長することを予想して的中した訳だが、epidode6が来年の春で、今回発表された延長分のepisode7は、時間的に1時間は大幅にオーバーするというので、どうやら完結まであと2年かかることになるっぽい。

【機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]】
http://www.gundam-unicorn.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

【TV】 カーネーション(最終回)

NHKの朝ドラ「カーネーション」が最終回を迎えた。

残り4週で主人公が小野真千子から夏木マリに変わった時は、どうなるのかと思ったけど、意外に違和感なく見れた。

ナレーションだけでも小野真千子を継続してほしかったけど、最後の「おはようございます。死にました。」のナレーションは笑ってしまった。自分のことを他人事のように言うナレーションが、ある意味一番の特徴だったかもしれない。

半年通して、かなり面白かったけど、個人的には前半のデパートに服を売り込みに行くところが一番面白かったかな。

【連続テレビ小説「カーネーション」】
http://www9.nhk.or.jp/carnation/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

【ライブ】 BlindSpot(ほぼS.S.T.BAND) SST2012 in 渋谷ClubAsia

元S.S.T.BANDのメンバー(6人中5人)が再結成した「BlindSpot」のライブを見に渋谷のClubAsiaに行ってきた。

前売りが半分しか売れていないということだったけど、実際はほぼ満員で身動きとるのも大変なぐらいお客さんが入ってました。

基本的に演奏曲は、ほぼ昔のアレンジのままで、「スペハリ」もS.S.T.BAND時代のCD収録版のようにイントロあり(マーク3版のタイトル 曲)で、アレンジ版独自のさわやかなパートも入ってました。個人的には、20年ぶりに「ウに点々で・・・」「ヴァーミリオン!」と叫べたのが良かった (^^)

でも、昔のままの再演ではなく、“BEYOND THE GALAXY”のメロディがギターで2007年に発売された「ギャラクシーフォース&サンダーブレード」に収録されている並木さんアレンジに準拠 していて新しいフレーズが入ってたり、“EARTH FRAME G”に着艦シーンのフレーズが追加されていたり、“LAST WAVE”がB-Univベースのアレンジだったり、S.S.T.BANDではやってない“OUTRIDE A CRISIS”(2007年に発売された「スーパーハングオン20th Anniversary Collection」に収録された並木さんアレンジ)なんかもあったりして新鮮でした。ちなみに、“THNDER BLADEメドレー”で演奏されたベースソロは昔と違ってましたが、「よろしくお願いします!」と「セガッ!」は健在でした。

MCによると、当初セガにはキーボードとして光吉さんの参加をお願いしたけど実現しなかった(この日も別件で秋葉原で歌っているとか)そうです が、新メンバーの森藤さんは譜面書きとかいろいろやっていて、今ではなくてならない存在とのこと。余談ですが、逆にリズム隊の二人は演奏以外何もしないと か(^^;

とにかく、20年前にタイムスリップしたかのような本当に熱い内容でした。また、昔と比べてメンバーの方からピリピリ感というか威圧感が無くなって、楽しそうに演奏しているのも印象的でした。

セットリストは以下の通り。意外だったのはリクエストNo.1が“HYPER CITY”だったということ。個人的には“RUSH A DIFFICULTY”が無かったのが残念だけど、たぶん来週の大阪公演でやるんじゃないかなぁ。

また、大阪公演でBlind Spot名義の商品が出ることが発表されるそうです。タオルとかではないというので、今回のライブCDとかDVDじゃないかと予想。はずれてたらごめんなさい。

■セットリスト
01.LIKE THE WIND(パワードリフト)
02.BEYOND THE GALAXY(ギャラクシーフォース)
--MC--
03.EARTH FRAME G(R360[G-L.O.C.])
04.WILDERNESS(ゴールデンアックス)
--MC--
05.HYPER CITY(ストライクファイター)
06.BLUE MOON(SDI)
07.DEFEAT(ギャラクシーフォース)
--MC--
08.SWORD OF VERMILION(ヴァーミリオン)
09.MAIN THEME(スペースハリアー)
--MC--
10.THUNDER BLADEメドレー(サンダーブレード)
11.LAST WAVE(1993)(アウトランナーズ)
12.MAGICAL SOUND SHOWER(アウトラン)
--MC--
13.OUTRIDE A CRISIS(スーパーハングオン)
14.AFTER BURNER(アフターバーナー)
--アンコール--
15.FINAL TAKE OFF(アフターバーナー)

【Blind Spot (ほぼS.S.T.Band)】
http://www.facebook.com/BlindSpot.Nearly.SSTBand

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【イベント】 大河原邦男作品展