« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

【ゲーム】 PSO2α版

PSO2」こと「ファンタシースターオンライン2」のα版テストに当選したのだが、テスト期間は3日間しかなく、うち2日は平日だったので、ホンノちょっとだけしか遊べなかったけど、日記を書いておきます。

まず、ちょっとカクカクしたけど、ウチのPC(CPU:Core2Duo E6600 2.4Ghz 、グラフィックボード:GeFoce7900GT )でも動いたので一安心。

キャラは相変わらずレンジャーにしたのだが、歩きながら撃てるようになっていてちょっと感動(^^; 「ロストプラネット」みたいな感じなんだけど、FPS的に照準はマウスを使うのを想定してるのかなと思った。あと、10年目にしてジャンプができるようになったが、これは微妙かな。

歳のせいか、知らない人とコミュニケーションを取ることが疲れるようになったので、昔みたいにガンガン遊ぶことはないけど、発売されたら買ってみようと思う。でも年内発売は厳しいんじゃないかな?とも思った。

【ファンタシースターオンライン2】
http://pso2.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

【イベント】 仮面ライダーオーズ ファイナルステージ&番組キャストトークショー

時代は既に「宇宙キター!」ですが、「仮面ライダーオーズ ファイナルステージ&番組キャストトークショー」を見に、渋谷のCCレモンホールへ行って来た。

「龍騎」以降開催されている平成ライダーの卒業式的なイベントですが、今年は過去で一番チケットを取るのが難しかった。会場に入ると、小さな子供づれの女性が多く、「龍騎」と同じく主婦層に人気があったんだと知る。

第一部は子供向けのヒーローショー。ここ数年はTV版の脚本家が最終回後の後日段的なものを書いたりすることがあったのだが、今年は、最終回直前の外伝的な話でした。でも、グリード5人で、戦隊ネタをやったり、マニアック要素は健在でした。

第二部のトークショーの出演者は以下の通り。
渡部 秀 (仮面ライダーオーズ/火野 映司 役)
三浦 涼介(アンク 役)
高田 里穂(泉 比奈 役)
岩永 洋昭(仮面ライダーバース/伊達 明 役)
君嶋 麻耶(仮面ライダーバース/後藤 慎太郎 役)
有末 麻祐子(里中 エリカ 役)
甲斐 まり恵(白石 知世子 役)

女性の間では、伊達さん×後藤ちゃんとか、映司×アンクのネタが流行っているらしく、それらしきサービストークが多かったように思う(^^;

個人的には、映司(渡部 秀)が子供の頃、「クウガ、アギト、龍騎」を見てライダー&役者に憧れてこの道を選んだという発言で会場もどよめいていたのがビックリ&印象的だった。平成ライダーも10年超えたので、今後はどんどんそういう役者が増えてくるんだろうけど、自分を含めいろんな意味で時代の流れを感じた。あと、比奈(高田 里穂)が撮影開始時は15歳だったそうで、これまたビックリ(^^;

千秋楽だったこともあり、最後は、後藤ちゃん以外みんな泣いちゃって、卒業式的な感じを楽しめました。

【仮面ライダーオーズ ファイナルステージ & 番組キャストトークショー】
http://www.toei.co.jp/event/show/1195977_954.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »