« 【イベント】 大河原邦男作品展 | トップページ | 【TV】 カーネーション(最終回) »

2012年2月25日 (土)

【ライブ】 BlindSpot(ほぼS.S.T.BAND) SST2012 in 渋谷ClubAsia

元S.S.T.BANDのメンバー(6人中5人)が再結成した「BlindSpot」のライブを見に渋谷のClubAsiaに行ってきた。

前売りが半分しか売れていないということだったけど、実際はほぼ満員で身動きとるのも大変なぐらいお客さんが入ってました。

基本的に演奏曲は、ほぼ昔のアレンジのままで、「スペハリ」もS.S.T.BAND時代のCD収録版のようにイントロあり(マーク3版のタイトル 曲)で、アレンジ版独自のさわやかなパートも入ってました。個人的には、20年ぶりに「ウに点々で・・・」「ヴァーミリオン!」と叫べたのが良かった (^^)

でも、昔のままの再演ではなく、“BEYOND THE GALAXY”のメロディがギターで2007年に発売された「ギャラクシーフォース&サンダーブレード」に収録されている並木さんアレンジに準拠 していて新しいフレーズが入ってたり、“EARTH FRAME G”に着艦シーンのフレーズが追加されていたり、“LAST WAVE”がB-Univベースのアレンジだったり、S.S.T.BANDではやってない“OUTRIDE A CRISIS”(2007年に発売された「スーパーハングオン20th Anniversary Collection」に収録された並木さんアレンジ)なんかもあったりして新鮮でした。ちなみに、“THNDER BLADEメドレー”で演奏されたベースソロは昔と違ってましたが、「よろしくお願いします!」と「セガッ!」は健在でした。

MCによると、当初セガにはキーボードとして光吉さんの参加をお願いしたけど実現しなかった(この日も別件で秋葉原で歌っているとか)そうです が、新メンバーの森藤さんは譜面書きとかいろいろやっていて、今ではなくてならない存在とのこと。余談ですが、逆にリズム隊の二人は演奏以外何もしないと か(^^;

とにかく、20年前にタイムスリップしたかのような本当に熱い内容でした。また、昔と比べてメンバーの方からピリピリ感というか威圧感が無くなって、楽しそうに演奏しているのも印象的でした。

セットリストは以下の通り。意外だったのはリクエストNo.1が“HYPER CITY”だったということ。個人的には“RUSH A DIFFICULTY”が無かったのが残念だけど、たぶん来週の大阪公演でやるんじゃないかなぁ。

また、大阪公演でBlind Spot名義の商品が出ることが発表されるそうです。タオルとかではないというので、今回のライブCDとかDVDじゃないかと予想。はずれてたらごめんなさい。

■セットリスト
01.LIKE THE WIND(パワードリフト)
02.BEYOND THE GALAXY(ギャラクシーフォース)
--MC--
03.EARTH FRAME G(R360[G-L.O.C.])
04.WILDERNESS(ゴールデンアックス)
--MC--
05.HYPER CITY(ストライクファイター)
06.BLUE MOON(SDI)
07.DEFEAT(ギャラクシーフォース)
--MC--
08.SWORD OF VERMILION(ヴァーミリオン)
09.MAIN THEME(スペースハリアー)
--MC--
10.THUNDER BLADEメドレー(サンダーブレード)
11.LAST WAVE(1993)(アウトランナーズ)
12.MAGICAL SOUND SHOWER(アウトラン)
--MC--
13.OUTRIDE A CRISIS(スーパーハングオン)
14.AFTER BURNER(アフターバーナー)
--アンコール--
15.FINAL TAKE OFF(アフターバーナー)

【Blind Spot (ほぼS.S.T.Band)】
http://www.facebook.com/BlindSpot.Nearly.SSTBand

|

« 【イベント】 大河原邦男作品展 | トップページ | 【TV】 カーネーション(最終回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174684/54142378

この記事へのトラックバック一覧です: 【ライブ】 BlindSpot(ほぼS.S.T.BAND) SST2012 in 渋谷ClubAsia:

« 【イベント】 大河原邦男作品展 | トップページ | 【TV】 カーネーション(最終回) »