旅行・地域

2010年2月27日 (土)

【旅】 万座温泉

2/26(金)~27(土)で、万座温泉にスキーに行って来た。

実は、友人にスキーに行かないかと誘われて「OK」と返事をした後に、まだ骨折が直っていないことに気が付いた(^^;

泊まった宿は万座温泉日進舘(旧万座温泉ホテル)。前に行ったことがある所で、施設はイマイチだけど温泉がかなりいいです。

スキーは雨で3時間ぐらいしか滑れなかったけど、もともとスキーが前座で温泉がメインイベントって感じだったので、まぁいいかなという感じ。

帰りには、外湯で万座プリンスの温泉も入ってきました。眺めがすごくいいんだけど、逆にスキー場から露天風呂(混浴)が丸見えってのもすごい。まぁ、豆つぶ程度にしか見えないけど(^^;

【万座温泉ホテル日進舘】
http://www.manza.co.jp/

_2010_3 _2010_1 _2010_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

川越

朝ドラ「つばさ」展の見学&ロケ地めぐり+αで川越に行ってきた。

写真右が「つばさ」展の撮影小道具。展示スペースは小さかったものの、展示物がアニアック(母親の“シュッ”のパネル、掃除セットの千手君、浪岡の好きなLPジャケット等・・・)で撮影もOK。

写真中央が「つばさ」の実家である甘玉堂の撮影に使われたお店。実際は陶器屋+喫茶店です。

その他、有名な“時の鐘”と“駄菓子屋横丁”を見から、隣駅の新河岸に行って、「つばさ」によくでてきた川沿いのロケ地を見て帰宅。

寝坊したので、現地に3時間ぐらいしか居れなかったけど、なんか不思議な街でした。新宿から1時間かからないので、またいつか行ってみたいと思います。

ちなみに写真右は、「つばさ」とはまったく関係なくて、現在放送中の「仮面ライダーW」の鳴海探偵事務所ロケ地。閉鎖した小劇場っぽいです。

1 2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

箱根(宮城野)

去年に続いて、地元の野球チームの忘年会旅行で箱根(宮城野)に行って来た。

仕事を半休して、23区内から車で行ったら2時間かからなかった。

紅葉が綺麗な時期だと思うんだけど、飲んでばっかで観光ゼロだった(^^;

2008_1 2008_2 2008_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

飛図温泉

12月29~30日に静岡県富士郡にある飛図温泉に行って来た。

学生時代から同級生と冬場にスキーに行っていて、それが最近は温泉があってスキーができることになり、今回はついに温泉のみとなりました(^^;

宿は30年以上前の古い建物で、合宿所のような雰囲気。5人で12畳と広いな喜んでいたら、元々2つだった部屋の間の壁をぶち抜いて1つにした部屋だった(^^; そして、部屋の洗面所がなぜか台所になってて、そこに並べられたハブラシを見てなぜか爆笑。

温泉は冷泉を加熱したもので、「基本はかけ流し」と書かれていましたが循環(塩素添加あり)を併用しているそうで、「それじゃ、かけ流しじゃないじゃん」と突っ込みしたくなります(^^; でも、意外に露天風呂がいい感じでした。

食事は、温泉宿の定番が献立になっているものの、マグロの刺身とかカニはいらないから地元の食材を使った料理を出してほしかったところ。ちなみにエビフライがあったりして、ちょっと家庭料理風でもある。

総評としては、何を期待して行くかによって評価が大きく分かれると思います。事前に情報を知っていて、建物のボロさとかをガマンできれば、値段が安いし(8,500円)、従業員の態度もよいので、ゆっくりできると思います。逆に何も知らないで、このボロさにぶち当たるとかなりショックだと思います(^^;

【飛図(とびず)温泉ホームページ】
http://www.asahi-net.or.jp/~GQ6M-TKUC/

1 2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

箱根&七沢温泉

野球チームの旅行で箱根(宮城野)に行って来た。

チームの人が勤めていた会社の保養所を使わせてもらったので、宿泊費は7000円程度。さらにアルコールは定価でカラオケに至っては無料。

雨が降ってたので観光もせず、泊まりがけで飲みに行っただけという感じでした(^^;

一応、帰りに七沢温泉(厚木市)にある「七沢荘」という全国名湯百選に選ばれた温泉に寄りましたが、ここの男性店員の態度が最悪。あと、風呂は悪くなかったけど、波動の湯とか宇宙パワーボックスとか怪しすぎ・・・。

【七沢荘】
http://www.tanzawa.or.jp/~nanasawa/

2007_1 2007_2 2007_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

函館旅行(ネタ写真)

左から「飛行機内の液晶ディスプレイに表示される中国製っぽいフォント」「PUMAじゃなくてKUMA」「民宿 ザ・ひじかた」。

Jal Kuma Photo_45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行(2日目)

2日目に行った場所は、新五稜郭タワー、地頭温泉、ベイアエリア等。

食べたものは、「うにむらかみ」のうに丼、「はこだて海鮮倶楽部」のぶっかけいかさし丼、じゃがいも(塩辛をのせた奴)、ホッケのフライ、はこだてビール等。何気なく頼んだホッケのフライが一番当たりだったかも。

写真は、左から土方歳三像とツーショット、八幡坂、「うにむらかみ」のうに丼(マクロ撮影(^^;)。

【うにむらかみ】
http://www.uni-murakami.com/

【はこだて海鮮倶楽部】
http://www.hakodate-factory.com/club/detail.htm

1_14 __6 Photo_44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

函館旅行(1日目)

3月25~26日に函館に行ってきました。保険の補助で往復飛行機+1泊2食で13700円!

1日目に行った場所は、朝市、ラッキーピエロ、土方歳三最期の地碑、函館山の夜景、日の出温泉、ハセガワストア(^^;

写真は、「馬子とやすべ」の生うにいか、「ラッキーピエロ」のクジラ味噌カツバーガー、函館山の夜景。

夜景の素晴らしさは有名なのでおいといて、何気にすごかったのが日の出温泉。一見、普通の銭湯だが、80年前から源泉を加水無しで引いている温泉で、温度はなんと46度。浴槽はコンクリートが変化して鍾乳洞のようになっていた。

あと、やきとり(函館では「焼きトン」のことを「やきとり」と言う)で有名なハセガワストアに行ってみたら、普通のコンビニなのにやきとりを焼くカウンターがあってビックリ。

ラッキーピエロは函館市内にあるハンバーガーチェーン店。ハンバーガー屋といいつつ、店によっては、カレーやオムライス、スパゲティもあるようです。ハンバーガーは、クジラ味噌カツバーガー、土方歳三ホタテバーガー、ジンギスカンバーガー等の観光客向けのものもあります。一番人気はチャイニーズチキンバーガーという奴だそうですが、確かに美味しかったです。

【温泉みしゅらん 日の出湯】
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/yunokawa_hinodeyu/yunokawa_hinodeyu.htm

【ハセガワストア】
http://www.hasesuto.co.jp/

【ラッキーピエロ】
http://www.luckypierrot.jp/

【馬子とやすべ Yahoo!グルメ】
http://www.hakodate-asaichi.com/list/makotoyasube.html

Photo_41 Photo_42 Photo_43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

愛媛限定ヒーロー?

松山旅行で買ってきたお土産。その名は「仮面ミカンダー」!

なんか「電王」よりライダーっぽい気がする(^^;

どうやら「仮面ラベンダー」とか「仮面イカダー」とか全国各所にいろいろいるらしい。

【仮面ラベンダー一覧 ウェブフー】
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%B2%BE%CC%CC%A5%E9%A5%D9%A5%F3%A5%C0%A1%BC%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%B0%EC%CD%F7

Photo_38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

松山(道後温泉)旅行

3月9日~10日の話。松山(道後温泉)に行って来た。

観光して来た場所は、松山城、坊ちゃんスタジアム、伊佐爾波神社、宝巌寺、道後公園(湯築城跡)、松山市立子規記念博物館、子規堂。

道後温泉は建物は風情があるけど、風呂自体は狭くて銭湯っていう感じでちょっと残念。。

食べてきたものは、鯛飯、鯛めん、じゃこてん、坊ちゃん団子等。鯛飯とじゃこてんがお勧め。人にあげるお土産はタルトにして、自分のお土産は栗焼酎にしました。

ちなみに今回の旅行は、健康保険の補助で往復飛行機+1泊2食で16800円の激安旅行でした。

2_13 Photo_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧