日記・コラム・つぶやき

2013年12月31日 (火)

2013年まとめ

1年間まったく更新していないので、最後に近況報告を兼ねて更新します。Twitter(アカウント名=Va_HARA)やると、しっかりした文章を書くのがおっくうになるのでよくないですね・・・。

【仕事】
慢性的に忙しくて8時前に会社を出れることが無くなってしまいました。ちなみに、礼儀知らずの部下は他部署に異動になりました。早く結婚して辞めたいと言いつつ、社内で自分にプレゼントとかくれる男(主におじさん)を着実に増やしていて、社内キャバクラと呼んでます(^^;

【セガ】
一応「PSO2」をパッケージ版で買いましたが、全然遊べてません。今までで一番セガに金を使いませんでした(^^;

【ゲーム】
一番遊んだのは、アーケードの「戦場の絆」で、TV(板倉小隊)と勲章(アイコン)の影響で、週1~2回は遊んでます。家庭用は、PSPの「ガンハウンドEX」を結構遊びました。Vitaは「閃の軌跡」を買ったけどロードの長さに放置。XBOX360は「真・北斗無双」を安く買って遊んでたけど、ディスクに傷が付いて遊べなくなってしまいました。

【草野球】
2013年は65試合しました。プロの半分の数なのでかなりやりました。地元で1チーム解散になったので、来年は少し減るかな?

【TV】
世間がブームになる前から、朝ドラの「あまちゃん」が面白いと周りに言っていました。NHK行ったり、CDやブルーレイ買ったり、ドはまりしました。あと、「半沢直樹」も面白くてブルーレイ買っちゃいました。「最高の離婚」「独身貴族」「安堂ロイド」が次点かな。

【ガンダム】
「ガンダム ビルドファイターズ」が良い感じ。「プラモ狂四郎」世代にお勧めです。子供と一緒に見れる番組だと思います。

【仮面ライダー】
「ウィザード」は手硬い感じで、「ガイム」はチャライ設定だけど、第二の「龍騎」的な感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

2012年の後半まとめ

約半年振りの更新です。Twitter(アカウント名=Va_HARA)では週1~2ではつぶやいていたのですが、2012年をまとめておきます。

【仕事】
4月から今までの仕事を80%継続しつつ、新しい仕事&部下の面倒を見なければならず、会う人会う人「痩せた」「やつれた」と言われるようになりました。とりあえず、部下に「ウザイ」とか「嫌です」とか言われるのが精神的ストレスになっていることは間違いないと思ってます。礼儀知らずの今時の若い奴は雇った人間が教育すべきだと思います・・・。

【セガ】
2012年に買ったセガのゲームは「バイナリードメイン」と「マックスアナーキー」の2つのみですが両方とも一応クリアしました。ダウンロード販売では、「アレックスキッド」と「スーパー忍」と「スーパーハングオン」のパックと「バーチャファイター2」を買ったけど、メガドラの頃に比べると年間でセガに払った金額は10分の1以下かも。あと、セガサウンドユニット[H.]のHPのコラムを書いてほしいと依頼を受けて、本業が忙しい合間にがんばって原稿を書いたけど、実はまったく原稿料を貰えていません。ゲーム業界の嫌な面を見たなと思います・・・。

【ゲーム】
XBOX360では「HALO4」「フォルツァホライゾン」をそこそこ遊びました。通勤中に遊んでいるPSPではファルコムの「那由多の軌跡」をクリアした後に、「SDガンダムGジェネレージョンオーバーワールド」を3ヶ月かかってクリアできたと思ったら、別モードもクリアしないと最終面が遊べないと判明してやる気が減少中。年末にVitaの青色の本体を買って、現在は「イース4」のリメイク版「セルセタの樹海」をプレイ中。これがサクサク進めていい感じです。

【草野球】
2012年は52試合して、138打数43安打の3割1分でした。年末には神宮球場でオーロラビジョン&ウグイス嬢付きで試合をしました。後日DVDにもしてくれるそうで楽しみです。

【TV】
朝ドラの「梅ちゃん先生」を会社の昼休みに見るのが楽しみだった後、10月から新番組の「純と愛」の主人公の切れ加減ににイライラしつつ、最近はそれにも慣れて、楽しみになっているこの頃。仕事が忙しいので録画したドラマが消化できなくなりながらも、友人お勧めの「勇者ヨシヒコ」は最後まで見ました。ドラマ以外では「第07板倉小隊」の3期が面白かった。

【ガンダム】
「AGE」は1部がイマイチでしたが、2部は結構面白かったと思います。3部は微妙だったかなぁ・・・。打ち切りになってもいい状態の中、あの終わり方は別の意味で予想を裏切ったと思います(^^; あと、新しいハードディスクレコーダーを買ったのでブルーレイの「逆襲のシャア」「F91」と「08小隊」「0083」の劇場版を購入。「08小隊」「0083」は元がOVAなのにかなり綺麗だったので本編のブルーレイ化にも期待大な感じ。

【仮面ライダー】
「フォーゼ」は今までに無い設定で面白かったと思います。新番組の「ウィザード」は「オーズ」以上に平成ライダーの良いとこどりをしているように見えます。でも「ウィザード」は先日、映画の舞台挨拶に行ったらヒロインの娘が天然で劇中以上に可愛いかったのが印象的でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

【2012】寒中お見舞い申し上げます

昨年末に不幸があった為、新年の挨拶は控えさせていただきますが、本年もよろしくお願いします。

正月休みは暇だったので、セガにHiro師匠と光吉さんにインタビューをした時の記事の復刻版を作成してみました。
http://www.ne.jp/asahi/v/hara/ga_core/index.htm

で、「クレームが入ったら削除しますので、今のうちかもしれません」とTwitterでつぶやいたら、いつのまにかHiro師匠本人から「OK」とレスが付いていた。Twitterの情報力ってすごいなと思った。

「レンタヒーロー」のページもいつか復活させないと・・・・と思いつつ、直したい部分も多いので、手がつけられていません。ということで、こちらは次回以降の長期休み以降になるかと思います(^^;

それと、甥っ子と姪っ子が遊びに来たのでKINECTが大活躍しました。「フルーツニンジャKINECT」を買っておいたのが正解でした。あと、去年は恥ずかがって遊ばなかった「ダンスエボリューション」もHITでした。一度踊ると、以後バックダンサーとして自分が画面に登場するのが楽しいやら恥ずかしいやら(^^;

あと、「ディズニー」の奴はないの?と言われたので、KINECTの認知度も侮れないなと思った。

【KINECT】
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

【日常】 御岳山~日の出山~つるつる温泉

GWということで、奥多摩の御岳山に登山(ハイキング)に行ってきた。何気に奥多摩に行ったのは初めて。

御岳山はケーブルカーを使うことで一気に上がれて、その後は舗装された道で、途中に売店があったり、山頂に神社があったり、高尾山に近い雰囲気。ここまではハイキングというか坂道を散歩している感じ。

その後、日の出山へ行き、山頂で昼食。御岳山から日の出山は、山道だけどかなり歩き易かった。ここはハイキングという感じかな。

山頂では長居せず、違うルートで下山して、つるつる温泉へ。この道は完全に登山道。すれ違う人はみんな挨拶してました。

つるつる温泉は入場制限がかかるぐらい混雑するそうだが、運よく混雑前に入れた。無色のお湯で名前のようにつるつる(多少ぬるぬる)感がある。食堂では、釜飯が有名だそうなのだが、時間がかかるということで残念ながらパスしたが、手打ちそばと野菜のてんぷら(舞茸入り)がお勧め。

つるつる温泉からは、バスで武蔵五日市駅へ。運よく1時間に1本の汽車バスに乗れた。

帰りは立川で途中下車して飲み会。激安店(生ビール99円)だったのでビール7~8杯飲んで、腹いっぱい食べて2700円。消費したカロリーの数倍カロリーを取ってしまったように思う(^^;

【御岳登山鉄道ケ-ブルカー 国立公園御岳山 奥多摩観光】
http://www.mitaketozan.co.jp/

【つるつる温泉】
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

1 2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

【日常】 中越典子と武井咲

最近、化粧品のCMとかロッテのCMとかで中越典子を良く見るなぁと思いつつ、でも、なんか若い感じなので調べてみたら、武井咲という別人だった。

すげぇ似てると思う。あと、15歳差があるようには見えない。

【中越典子】
http://www.youtube.com/watch?v=15m6fzUqBmM

【武井咲】
http://www.youtube.com/watch?v=vQG45Ar7y_g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

【日常】 プレート除去手術

年の秋に左上腕部を骨折した時に埋め込んだプレートを除去する手術してきました。

1/20(木):入院、1/21(金):手術、1/22(土):退院

会社で風邪をうつされたらしく前日から熱があって、入院しても熱が高いと全身麻酔だから手術延期になるかもと言われてハラハラしたけど、なんとか大丈夫でした。

でも術後に39度になったりして、夜は1時間に一度目が冷める感じで大変でした。プレートを入れた時に比べたら痛みは全然マシだったけど。

今回は個室だったので、隣の患者による精神的ダメージが無かったのがありがたかった。でも、点滴の針の刺し方がヘタで3回も刺すナースがいたり、超高ピーなナースがいたり、やる気の無いもこみち風の新人の医者にあたったり、いろいろありました。でも手術室のナースは親切な上に佐々木希似で、ちょっと白衣の天使を感じました(^^;

写真は腕に入っていたプレート。大きさ比較の意味で10円玉を並べてみました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

【新年】 HAPPY NEW YEAR 2011

年賀状の右端に書いてあるコメントは「昨年は、地元+会社+助っ人で1年間に40試合もやりました。打率は、113打席34安打= 3割でした!」です。


最近日記をだいぶサボってますが、年末年始の過ごし方は以下のような感じでした。

【12/30】
高校の同級生と八王子の美味い高級居酒屋(?)「名月」で忘年会。ついでに、噂の南口を見てきたけど、ビックカメラはポイント還元5%だし、お酒はワインばかりで焼酎無しでイマイチでした。

【12/31】
「ケータイ刑事」の芝居を見に下北沢へ。映画の前売り券がサイン入りで売っていて買ってしまった。

【1/1】
ヨドバシかビックのブルーレイ福袋を買おうかなと思ったけど、ヨドバシがいいという情報を仕入れた時には既に遅く売り切れ。ビックは余ってたけどスルー。

【1/2】
姪っ子と甥っ子の遊び相手。姪っ子(8歳)にはXBOX360の「KINECTアニマル」が大人気。一方「ダンスエボリューション」は、自分が画面に映るのが嫌らしく不人気でした(^^; 甥っ子(3歳)には「仮面ライダーダブル」の変身ベルトが大好評でした。本当はやっぱり「オーズ」が良かったみたいだけど(^^;

【1/3】
ゲーム三昧。「FallOut NewVegas」を進めようと思いつつ、「ガンダム無双3」を買ってしまい、これが意外に面白い。PSPでは世の中に釣られて「モンスターハンター3rd」を買ってしまったんだけど、チュートリアルだけで疲れました(^^;

2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

【日常】 目が海老蔵

野球(バッティングセンター)で自打球目が目に当たって、目が海老蔵になってしまいました・・・。

右目の上半分が真っ暗になってビビッタけど、コンタクトを取ったら直った。焦ってたから地面に落ちてよく見えなかったけど、折れたか裂けてたみたい。

医者に行ったら、傷があるけど視力も出てるので、一週間ぐらいで充血は引けば大丈夫ということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

【新年】 A HAPPY NEW YEAR 2010

本年もよろしくお願いします。

年末年始の過ごし方は以下のような感じでした。

12/31は、家の掃除の後、「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」のリバイバル上映のレイトショーへ。評判が良いので見てみたのだが、確かに面白い。関係ないが、劇場版「Zガンダム」もこういう風にアレンジ&作り直しすれば良かったのにと思った。

また、映画館に行く途中寄ったセブンイレブンで、発売日に都内で1時間で完売して買えなかったS.I.C.極魂の555ブラスターフォームが売っててGET。めちゃラッキー。

1/1は、ジーンズメイトで服の福袋を購入。その後ゲーセンで「戦場の絆」を5クレジットほど遊んだが負けまくり。しかも昇格のかかった戦いで味方が捨てゲーしてDランク・・・。10戦で一度しか勝てなかったが、その1回で旧ザク後期型をGET。ラッキー?

夜には「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を見た。感想は別途書きます。

今年の野球は10日からで、腕はちゃんとは曲がらないけど一通りのプレーはできるぐらいは回復しました。

2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

小学校の同窓会

先週末の話。10数年ぶりに小学校の同窓会があった。

中には、卒業以来20数年ぶりに会う奴もいて、見ためや性格が変わっちゃった奴もいれば、全然変わらない奴もいて、いろんな意味で楽しかった。

特に、いいおじさんやおばさんが小学生時代のニックネームで呼び合う姿は笑えた。

どうやら、私は背がでかくなった以外、見た目は子供の時の感じからあまり変わっていないらしい。たしかにここ数年若返ってると言われるし(^^;

で、言われて思い出したこと・・・。

・クラスの主流派(ガキ大将)と対立するマイナー派のリーダー的な感じだった。
・班長をやっていた。
・プラモとかイラストが好きなのにスポーツマンだった。
・一部で「原ちゃん」と呼ばれていた。

なんか、今も変わらないような・・・(^^;

嬉しかったのは、途中で転校しちゃった奴と20数年ぶりに再会して「今日は班長と会えてよかった」と言ってもらえたこと。ちなみに、彼の横に同席していた女性は一緒の班だったことすら忘れていたけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧