音楽

2012年2月25日 (土)

【ライブ】 BlindSpot(ほぼS.S.T.BAND) SST2012 in 渋谷ClubAsia

元S.S.T.BANDのメンバー(6人中5人)が再結成した「BlindSpot」のライブを見に渋谷のClubAsiaに行ってきた。

前売りが半分しか売れていないということだったけど、実際はほぼ満員で身動きとるのも大変なぐらいお客さんが入ってました。

基本的に演奏曲は、ほぼ昔のアレンジのままで、「スペハリ」もS.S.T.BAND時代のCD収録版のようにイントロあり(マーク3版のタイトル 曲)で、アレンジ版独自のさわやかなパートも入ってました。個人的には、20年ぶりに「ウに点々で・・・」「ヴァーミリオン!」と叫べたのが良かった (^^)

でも、昔のままの再演ではなく、“BEYOND THE GALAXY”のメロディがギターで2007年に発売された「ギャラクシーフォース&サンダーブレード」に収録されている並木さんアレンジに準拠 していて新しいフレーズが入ってたり、“EARTH FRAME G”に着艦シーンのフレーズが追加されていたり、“LAST WAVE”がB-Univベースのアレンジだったり、S.S.T.BANDではやってない“OUTRIDE A CRISIS”(2007年に発売された「スーパーハングオン20th Anniversary Collection」に収録された並木さんアレンジ)なんかもあったりして新鮮でした。ちなみに、“THNDER BLADEメドレー”で演奏されたベースソロは昔と違ってましたが、「よろしくお願いします!」と「セガッ!」は健在でした。

MCによると、当初セガにはキーボードとして光吉さんの参加をお願いしたけど実現しなかった(この日も別件で秋葉原で歌っているとか)そうです が、新メンバーの森藤さんは譜面書きとかいろいろやっていて、今ではなくてならない存在とのこと。余談ですが、逆にリズム隊の二人は演奏以外何もしないと か(^^;

とにかく、20年前にタイムスリップしたかのような本当に熱い内容でした。また、昔と比べてメンバーの方からピリピリ感というか威圧感が無くなって、楽しそうに演奏しているのも印象的でした。

セットリストは以下の通り。意外だったのはリクエストNo.1が“HYPER CITY”だったということ。個人的には“RUSH A DIFFICULTY”が無かったのが残念だけど、たぶん来週の大阪公演でやるんじゃないかなぁ。

また、大阪公演でBlind Spot名義の商品が出ることが発表されるそうです。タオルとかではないというので、今回のライブCDとかDVDじゃないかと予想。はずれてたらごめんなさい。

■セットリスト
01.LIKE THE WIND(パワードリフト)
02.BEYOND THE GALAXY(ギャラクシーフォース)
--MC--
03.EARTH FRAME G(R360[G-L.O.C.])
04.WILDERNESS(ゴールデンアックス)
--MC--
05.HYPER CITY(ストライクファイター)
06.BLUE MOON(SDI)
07.DEFEAT(ギャラクシーフォース)
--MC--
08.SWORD OF VERMILION(ヴァーミリオン)
09.MAIN THEME(スペースハリアー)
--MC--
10.THUNDER BLADEメドレー(サンダーブレード)
11.LAST WAVE(1993)(アウトランナーズ)
12.MAGICAL SOUND SHOWER(アウトラン)
--MC--
13.OUTRIDE A CRISIS(スーパーハングオン)
14.AFTER BURNER(アフターバーナー)
--アンコール--
15.FINAL TAKE OFF(アフターバーナー)

【Blind Spot (ほぼS.S.T.Band)】
http://www.facebook.com/BlindSpot.Nearly.SSTBand

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

【音楽】S.S.T.BANDカバーユニット「S.S.B.」1stライブ

S.S.T.BANDカバーユニット「S.S.B.」のライブを見に渋谷まで行って来た。

一言で感想を言うと、すごく良かった。

一曲目から個人的に大好きなGalaxy Forceで、今的に言うと「宇宙キター!」って感じ(^^; そして二曲目はThunder Blabeと最初からベースの見せ所が続く。

S.S.T.BANDのツインキーボードに対して、S.S.B.はキーボード&電子サックス(イーウィ)なのが特徴。Beyond The Galaxyのメロディーとかイーウィと相性が良かったと思う。

--セットリスト--
1.Galaxy Force メドレー
2.Thunder Blabe メドレー
3.Wave motion
4.Belldeer Wind
5.Earth Flame G
6.Like The Wind
7.After Burner

演奏後に話を聞かせてもらったら、打ち込みゼロだそうで、GalaxyFoceのクレジット音も手引きと聞いてビックリ。ある意味、本家より上かも。23日はMagical Sound Showerも演奏したそうですが、この日はパーカッション担当が不参加ということで未演奏。このへんでも手引きへのこだわりが伺えます。

演奏の失敗も結構あったそうですが、聞いている側は分からない感じでした。Thunder Blabeなんかはミスしても原曲自体特殊すぎるんでバレません(^^;

今回一度限りのプロジェクトバンドの予定だったそうですが、機会があればまた活動する可能性があるということで、今後にも期待。ライブの模様をYoutubeなんかにアップすれば見に来る人も増えるんじゃないかと思った。

余談ですが、会場で私の同人誌を買ってくれていたという方から声をかけられ、セガマニアの世界は狭いなと実感(^^;

【S.S.B. - SUPER SONIC BAND】
http://www.gundamania.com/ssb/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

【ゲーム、CD】 パワードリフト&夢幻戦士ヴァリス

ウェーブマスターから「パワードリフト」のサントラ(アーケード版+サターン版+未使用曲1曲+プロトタイプ版1曲+新アレンジ1曲)が出たので買ってみた。

実は、初めて買ったCDがサイトロンの「パワードリフト&メガドライブ」だったので、20年以上経ってまた同じ曲が収録されたCDを買ってることになります(^^; だいぶ音の感じが違うので買った価値はあったと思う。

ついでに、なぜか同時にウェーブマスターから「夢幻戦士ヴァリス」のCDも出たので一緒に購入。個人的には88派ではなくX1派だったので「2」はいらないから「ファイナルゾーン」や「ルクソール」を入れてほしかったなぁ。

日本テレネットが倒産したので権利をサン電子が買いとって、ウェーブマスターがサン電子からライセンスを得た模様。商売になってるのか分からないけど、今後に期待!

【Game Wacth】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110401_436787.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

【CD】 スーパー32X 15周年記念アルバム

久しぶりにセガストアのHPを覗いたら「スーパー32X 15周年記念アルバム」なるものが発売されているのを発見。

遂にメガドライバー&32X-MENの長年である「バーチャレーシングDX」のサントラが手に入る時が来たのである。

3/31に発売済みで、現在は再販分の注文を受けていたので早速注文。注文と再販のタイミングとピッタリだったようで、すぐ届いた。

CD3枚組で収録曲は「スパースハリアー」「ステラアサルト」「バーチャレーシングDX」「パラスコード」「メタルヘッド」「バーチャファイター」の全128トラック。

基本的にサントラだけど「スタラアサルト」だけボーナストラックでFM音源に落とす前の原曲を収録している。個人的にはやっぱり「バーチャレーシングDX」のアレンジを入れてほしかったなぁ。

【スーパー32X 15周年記念アルバム|セガSTORE】
http://ebten.jp/sega/p/4571164389882/

セガストア専売だと思っていたら、違うみたいでAmazonでも売ってました(納期1~4週間)。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003BVBOU0/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

GUNDAM ROCK

ファーストガンダムの代表曲を英語&ロックでカヴァーしたアルバム「GUNDAM ROCK」を購入。

TV版や映画版の主題歌だけでなく、「シャアが来る」やインストの「颯爽たるシャア」等も収録。その他、オープニングナレーションやガルマ国葬時のギレンの演説の英語ヴァージョンなんかも収録されていてマニアックな感じでGOOD。

ちなみに「シャアが来る」の英訳は「HERE COMES CHAR」で、「颯爽たるシャア」は「CHAR THE GREAT」。

でも「シャアが来る」の「シャア、シャア、シャア」ってところの2回目が1回目と同じ音量なのは分かってないと思う。2回目は微妙に小さく歌うところがポイントなのに(^^;

【ガンダム・ロック/アンドリューW.K. | GUNDAM ROCK / Andrew W.K.】
http://www.universalmusicworld.jp/gundamusik/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト Presents Light×Music Nights

21日の夜に、お台場・潮風公園の実物大ガンダムの前で開催された「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト Presents Light×Music Nights」の2日目を見てきた。

「燃え上がれ!Gソンナイト」と題して、DJ:Urakenによるガンダム主題歌のリミックスメドレー(?)を聞きながら、特別にライトアップされた1/1ガンダムを見るというイベントです。

ライトアップがかなり良かった! これ見ちゃうと通常のライトアップに満足できないかも。

曲は基本的にほぼ原曲で、リズム系を少しかぶせたりしてる程度。スクラッチ的なことや音量をいじって変わったことやろうとした時は失敗してた感じがしました・・・。

【GUNDAM 30th ANNIVERSARY】
http://www.gundam30th.net/event/real-g_live.html

G1 G2 G3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

光吉猛修 From Loud 2 Low Too One Night Tour

光吉猛修さん初のワンマンライブ「From Loud 2 Low Too One Night Tour」を見に久我山に行って来た。

会場は富士見ヶ丘駅前にある50人程度が入るスタジオで、ライブハウス的にバーっぽいカウンターが併設されてる感じ。ステージが無いので仮設の椅子に着席して見る形式でした。

会場に到着すると、カウンターで光吉さんが飲んでて(?)ちょっとだけ挨拶。ちなみに、今回のライブはセガ公認だけど会社からの援助等は一切無いそうです(^^;

ライブの方は、バラードメインでピアノの弾き語りが数曲あり。歌ってる時間とMCの時間が同じぐらいで(笑)全体的にアットホームな雰囲気のライブでした。ただ、ピアノ以外の演奏がカラオケだったのが残念でした。次回があるなら是非生バンドで!

セットリストは以下の通り(順番はうろ覚え)。
・Let's Go Away ~ピアノVer.~(デイトナUSA)・・・ピアノ弾き語り
・Burning Hearts ~炎のANGEL~(バーニングレンジャー)
・EVE ~ピアノVer.~ (セラニポージのカバー曲)・・・ピアノ弾き語り
・Night In H.A.P (オリジナル曲)・・・ゲスト(福山光晴)トランペット参加
・I wanna see you again ~a capella~(セガモバキャンペーンソング)
・Over There ~イントロ シェンムーVer.~(WCCF、シェンムー)・・・ピアノ弾き語り
・From Ben (レッツゴージャングル)
・FLY HIGHT ~ピアノVer.~ (ムシキングのイベントテーマ曲)・・・ゲスト(むらた おさむ)ピアノ参加
・NRT(オリジナル曲)・・・ゲスト(福山光晴)トランペット参加
・Sling Shot(デイトナUSA2)
・愛が足りないぜ(TVアニメ版バーチャファイター主題歌)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

GUNDAM 00 COMPLETE BEST

ガンダムOOのCD「GUNDAM 00 COMPLETE BEST」を買ってみた。

ファーストシーズンとセカンドシーズンのオープニング&エンディングで8曲+挿入歌3曲の全11曲+DVD。

期間限定版と完全限定版があるらしく、完全限定版は売り切れていたが、値段が倍以上違うので期間限定版で満足かな。

【GUNDAM 00 COMPLETE BEST】
http://www.sonymusic.co.jp/anime/00/

Oocd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE & SHOW 十年祭(2日目)

昨日に続いて、平成仮面ライダー十年祭を見に、東京国際フォーラムに行って来た。

●第1部:ミュージカル

前日と同じ内容だが、「ディケイド」の役者の出演は無しだった。夏みかん(森カンナ)には代役で、ディケイドとディエンドは最初から変身後の姿で登場。

●秋からの新ライダー制作発表会
タイトルは「仮面ライダーW(ダブル)」。主人公2人で1人のライダーに変身する。デザイン的には「Gガンダム」のシュバルツ・ブルーダーみたいな感じ(^^;

・仮面ライダーW
http://www.tv-asahi.co.jp/double/
・シュバルツ・ブルーダー
http://wiki.livedoor.jp/ebatan7/d/%A5%B7%A5%E5%A5%D0%A5%EB%A5%C4%A1%A6%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%C0%A1%BC

●第2部:ライブ
演奏曲は以下の通り。
「響鬼」主題歌(布施明+RIDER CHIPS)
「クウガ」主題歌(田中雅之+RIDER CHIPS)
「アギト」主題歌(石原慎一+RIDER CHIPS)
「カブト」挿入歌・主題歌(Ricky+RIDER CHIPS)
「龍騎」挿入歌(寺田恵子+RIDER CHIPS)
「555」主題歌・挿入歌(m.c.A.T+RIDER CHIPS)
「龍騎」主題歌(松本梨香+RIDER CHIPS)
「ブレイド」後期主題歌(Ricky+RIDER CHIPS)
「キバ」主題歌インスト(バイオリン)Ver(越川歩+RIDER CHIPS)
「電王」映画版主題歌(モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス)
「ディケイド」挿入歌(井上正大+RIDER CHIPS)

初っ端から布施明の「少年よ」から始まり、「クウガ」「アギト」と個人的にかなり盛りがった。しかし、会場で一番盛り上がったのはCD再生に合わせて踊るだけの「電王」ショーだった・・・。ちなみに、トリの井上正大は口パクだった(^^;

約3時間半のボリューム度満点(途中休憩20分)のイベントだったけど、平日(月曜日)の夜7時からだったのはきつかった。

【10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE & SHOW 「十年祭」】
http://www.toei.co.jp/event/show/1188845_954.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

スペースハリアー ボーカルVer.

セガに行ってHiro師匠と光吉さんにインタビューした時の様子の最終回がアップされました。

【GA-CORE Hiro師匠&光吉猛修インタビュー 4回目】
http://www.ga-core.net/special/sp004_4_1.php

このインタビューがきっかけで、「スペースハリアー」のボーカルVer.が作られちゃいました。セガマニア必聴です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧