おもちゃ

2011年2月 6日 (日)

【ホビー】 超合金魂 地球防衛軍旗艦アンドロメダ

超合金魂のアンドロメダを買っちゃいました。

30%OFFで買ったけど、定価は26000円・・・。アンドロメダは子供の時にすげぇカッコイイと思ったデザインなので、思い出も込めて大人買いです。

デキの方は、造形的にはほぼ完璧。さらに、リモコンで「さらば宇宙戦艦ヤマト」で流れた劇中の音楽(4曲収録)が流れたり、効果音(4種類)が鳴ったり、高いだけあります。フルカラーLEDを使った拡散波動砲は一見の価値あり!(動画参照)

でも、色が暗めな上にグラデーション塗装されている点がマイナスポイント。ウイング(アンテナ?)っぽいパーツもかなり折れやすそうで怖い・・・。

【超合金魂 GX-58 地球防衛軍旗艦アンドロメダ】
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01435&hatsubai5=2011&hatsubai3=02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

【イベント】 ガンダムSUPER EXPO東京2010

ガンプラ30周年記念イベント「ガンダムSUPER EXPO東京2010」を見に、東京ドームシティ プリズムホールに行ってきた。

開場20分前に到着したけど、平日ということで並んでいる人数は50名程度で思ったより空いていた。

展示内容は、歴代のガンプラ展示に最新のOO劇場版やユニコーンなんかを加えた感じで2006年や2007年に開催された「ガンプラEXPO」「ガンダムEXPO」のヴァージョンアップ版という感じ。

中には、ガンダリウム合金ってどのぐらいの重さかということで、銅やアルミ等と並んで鉄アレイ状のものを持って比較できる企画があったりして金がかかっていない割りに企画重視で面白いものもあった。

会場内で上映されていた「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」というアニメは、まんま「プラモ狂四郎」+「戦場の絆」だったが、無難に面白かったと思う。前日の15日にBSで放送されたそうだが、見逃してしまったので、見れてちょうど良かった。

限定のガンプラはすべて売り切れで通販対応になっていた。エコプラは大量にあったがスルーし、個人的に目当てだった「プラモ狂四郎(39歳)」の書き下ろしイラストが掲載されている「ガンプラ30周年本」(内容が薄い上に2000円と高価)と、模型情報別冊の「MSVハンドブック」復刻版(先行販売だったらしい)を買って帰宅。

余談だが、会場内で能登有沙というタレントが1/144RGガンダムを作成するイベントが行われていたが、本物は雑誌(ホビージャパン)で見るよりだいぶ可愛かった(^^;

【「ガンダムSUPER EXPO 東京2010」最新情報 】
http://www.gundam.info/topic/4053

Superexpo2010_1 Superexpo2010_2 Superexpo2010_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

【ホビー】 自分魂(シャア・アズナブル)

しばらく日記に書くネタが無く更新できていないので、ちょっと前に届いていたネタですが公開しておきます。

それは、会う人会う人「買うでしょ」と言われていたネタアイテム、自分魂のシャア!

まず、自分魂を知らない人が写真1を見たら、「このシャアなんかおっさん臭くてヒゲ濃くない?」と思うでしょう。で、マスク取ったら写真2で「え、誰これ?」、そして、答えが「俺」(^^;

自分の写真を元に受注生産で作るフィギュアで、コスプレする勇気が無い人でもシャアになれる夢のアイテム(?)です。

ちなみに、前回のライダーの時は全然似ていなかったので、今回は写真を変えたら、結構似てる感じ。しかし、ロン毛&茶髪はまったく似合わないなぁ(^^;

【自分魂】
http://jibundamashii.com/

1 3 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

【ホビー】 GUNDAM FIX FIGURATION META LCOMPOSITE ユニコーンガンダム

GUNDAM FIX FIGURATION META LCOMPOSITEの「ユニコーンガンダム」定価18900円が発売日なのに10000円だったので衝動買いしてしまった。

店は池袋のポストホビーで、前は駅ビルに入った総合ホビー店でしたが、今はギーゴ近くに移って、極一部の商品のみ大量に仕入れて一気に売る店に変わったようです。物凄い勢いで売れていてすごかった。
と喜んでいたらマニュアルが入ってない・・・。変形の仕方が分からないのでバンダイに電話することになった。
【魂ウェブ | 商品詳細 GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ユニコーンガンダム】
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01240&hatsubai5=2010&hatsubai3=03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

自分魂(仮面ライダー THE NEXT)

半年ぐらい前に注文していた自分魂が到着。世界で一つだけのオーダーメイドで、自分自身がS.I.C.サイズのライダーとしてフィギュア化です。

しかし、似てない(^^; バンダイの技術力もこの程度か・・・。

左から1番目と2番目の写真が製品(仮面ライダー THE NEXTの1号)で、写真3番目がS.I.C.の響鬼に頭を乗せたもの、4番目3が同じくG3-X。

S.I.C.と同サイズだけど、差込口に互換性はないので、写真2と3は運よく乗っただけですぐ落ちます。固定するなら改造が必要。

顔を印刷で再現しているせいか、タレ目になっちゃってるのが似てない最大の要因。第二弾のシャアを買うなら、写真を撮り直さないとダメだなぁ。

ちなみに良い点を上げると、ブリスターパッケージだが、透明部分が剥がす形式ではなく、はめ込み式で出し入れできるところ。

【自分魂 [Jibundamashii]】
http://jibundamashii.com/

1_1_2 1_2_2

2_2 3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

TAMASHII NATION 2009 Autumn

春に続いてバンダイのホビーイベント「TAMASHII NATION 2009 Autumn」のプレオープニングレセプションのチケッチが当たったので会社の帰りに秋葉原駅前のUDXに行って来た。

この日は関係者とブログ所有者の招待日で、物販が無いものの一般日では禁止の写真撮影が可能。場内では、石ノ森プロの早瀬マサト氏を見かけたりした。

前回は超合金魂とガンダムフィックスが中心だったけど、今回は聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)の展示が中心。なんでも世界累計で550万個も売れてるそうだけど、個人的に「聖闘士星矢」は全然分からないのでパッと見てスルー。歴代の商品やジオラマに加え、いくつか研究開発段階のものも展示されていて、TV版オリジナルのスチールセイントなんかがあった。

そして、第二のメイン展示はS.I.C.(スーパーイマジネイション超合金)の作例展示。ホビージャパンの掲載された作例だけでなく、初公開のライダー大戦のジオラマが見ごたえがあった。

ライダー系の新商品では、S.I.C.極魂のファイズとS.H.Figuartsのデキがいい感じ。ダブルとイクサ、そしてネット限定のアギトトリニティフォームとマシントルネイダーは要チェック。

今回、ガンダム系はほとんどなかったが、そんな中でメタルコンポジットのユニコーンガンダムの完成度が高かった。値段も高そうだけど・・・。あと、ロボット魂でV2アサルトバスターがあったけど、ちょっとイマイチだったと思う・・・。その他、参考出展のニューガンダムの虚像があった。ちなみに、写真右下のシャアになるという自分魂。これはネタとして購入せねば(^^;

ちなみに、10月3日(土)に再度行って、S.I.C.極魂の仮面ライダー響鬼紅の限定版を購入。物販は空いてたけど、展示はかなりの行列で、用事があったのでパスして帰宅。展示はプレオープニングレセプションで見れてよかったと再認識。

【TAMASHII NATION 2009 Autumn】
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/

2009_v1 2009_v2 2009_v3

2009_v4 2009_v5 2009_v6

2009_v7 2009_v8 2009_v9

2009_v10 2009_v11 2009_v15

2009_v12 2009_v13 2009_v14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

遊歩計/宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

「宇宙戦艦ヤマト」を題材にした万歩計を3ヶ月ぐらい前に購入して、こつこつ進めてました。90日で14万8千光年を歩こうというゲームです。

実際には14万8千歩を歩く訳ではなく、1日に歩く歩数を設定して、それに応じてイベントが進行して、距離が進んでいく感じです。

で、予定より2日遅れでイスカンダルに到着して、帰り道に森雪が死に、もうすぐクリアというところで「電池を交換してください」のメッセージが!

90日でクリアを目標としていながら、90日間電池が持たないなんて詐欺じゃんと思ったけど、なんとか電池がもって無事クリアできました。

ちなみに、Webと連動する機能(パスワードを入力)があったけど、毎日の歩いた歩数とパスワードを入れないといけない仕様ながら、本体のデータメモリ容量が少ないので、最初の頃のデータが分からなくて入力できず、連動できなかった・・・。

【遊歩計/宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~】
http://www.yuuhokei.com/yamato/index.php

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

魂ネイション2009

3月25日(水)と3月28日(土)の話。

バンダイのホビーイベント「魂ネイション2009」のプレオープンのチケッチが当たったので会社の帰りに秋葉原に行って来た。写真撮影禁止のイベントなんだけど、この日は関係者とブログ所有者の招待日で写真撮影が可能でした。

ガンダムフィックス、超合金魂、S.I.C.等の新製品がいろいろ見れたんだけど、個人的に、開発中止になったというガンダムフィックスのジオンシリーズ(ジオノグラフィ)のザクキャノンやザクマリナーが見れたがポイントが高かった。

ちなみに、この日は物販が無いので、3月28日(土)に再度行って、S.I.C.のモモタロスの限定版を購入。いろいろ衝動買いしそうになったけど、現金を下ろすのを忘れててこれしか買えませんでした(^^;

【魂ネイション2009】
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/

1 5 6

2 3 9 

7 4 8

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

コアファイター型変形名刺入れ

どう見ても30代をターゲットにしているとしか思えないゲーセンの景品「コアファイター型変形カードケース」をGET!

UFOキャッチャーでなく、景品をプラスチックのデコボコ付きのひもでぶら下げてる奴なら、ひもを挟めなくても箱を押し下げることで、確実に3回で取れます。

さっそく名刺を入れてみたけど、客相手じゃさすがに私も使えません(^^;

【コアファイター型変形カードケース】
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2008/04/44897.html

1 2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

BOSSにタミヤのRCカー付属

会社のすぐ近くのampmに飲み物を買いに行ったら、缶コーヒーのBOSSにタミヤのラジコンのミニュチュア(ブルバックカー)が付いていたので思わず衝動買い。

車種は当時持っていた(今でも倉庫にある)ホーネットを選んだ。ちなみに、ホーネットほしさにカフェオレにしたら、めちゃめちゃ甘かった・・・。

ホーネットの色は青しかなかったんだけど、実はコーヒーの種類を変えれば黒もあったらしい・・・。

【おまけラボ】
http://pandahhhhh.blog77.fc2.com/blog-entry-455.html
Boss_

| | コメント (0) | トラックバック (0)